継続する秘訣!?

 

「継続は力なり」

 

こんな言葉を耳にしたことがある人も多いかと思います。

 

これは「継続することでいつか成果が出て、自分の力となりますよ。」って意味ですよね。

(違ってたらごめんなさい)

 

しかし、いつかって言われてもいつだよって思いますよね。

 

人間はゴールの見えないものよりゴールの見える目標の道を選択します。というか傾向にあります。

 

そりゃゴール見えてたらそこに向かって道を進むだけですからね。

 

でもそんなに簡単じゃないのが人生。道はまっすぐ舗装された道なわけがありません。

 

だからこそ、同じ道や通るのが困難な道に出会っても継続と我慢が大切になってくるのです。

 

私自身、継続することは苦手ですが作業のような同じことの繰り返しは嫌いではないのでなんとなく乗り越えていると思っています。w

 

継続が苦手で単調な作業も嫌い。そんな人でも継続できるかもしれない技をお伝えします。

 

それは…

 

「自分が損することを代償にする」

 

です。

 

これだけ聞いてもどういうことや!ってなると思うので、簡単に説明しますね。

 

ダイエットを例に挙げると…

 

まず自分の最初の体型を写真に撮り、スマホの壁紙にする。これは恥ずかしい思いをするというそうになります。

 

さらにジムに通うことでお金を払うという損になり、お金の元を取るために通うという意志が生まれます。

 

継続する際の友達やライバルを作り、どちらがより効果が出たかを競うことです。負けた方は罰ゲームという損を与え、勝った方にはご褒美というように損得をつけることが大切です。

 

私のようにA型の人であれば、記録をつけた際にサボった日があると「1日分の記録が空白になるとなんか嫌だ」という考えから継続するようになりますw

 

これらのように、自分に損を与えるような方法を用いると、その損した分を補うために継続しようという意志が生まれるため、継続につながるのではないかなと思います。

 

皆さんもよかったら試してみてくださいね♪

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみにしていてください♪