人を傷つけない断り方

 

人から何かを薦め(すすめ)られて断りたいけど相手を傷つけたくない!ってことありますよね?

 

どうやって断ったらいいし、自然な話が終わるか乱入者を待つ。最終的には笑って誤魔化すなど、皆さんは色々やってますか?

 

私は笑って誤魔化すの経験が1番多いですね。

 

ただ、笑って誤魔化されるのは笑顔が可愛い若いうちだけだと思ってますw

 

ただ断るのなら、相手を傷つけずに断りたい!そんなことを思って考えた結果、こんな答えに至りました。

 

「それすごくいいですね!でももっといいもの探してみますね!」

 

このほかにも状況によっては言葉が色々異なりますが、これが一番汎用性が高いのではないかなと思います。

 

ただ断るのではなく、相手のものよりも良いものを探して見つけたら共有しますということを伝えると一度手を引いてくれると思います。

 

(しつこい人は別ですが…)

 

←そんな人はちょっとのことで傷つかないですw

傷つくならそんなことしてくるなって話ですよねw

 

このご時世、十人十色なので言葉は選ばないとダメですが、ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみにしてくださると嬉しいです♪