どっちが悪いの!?

 

通学の電車に乗っていると、中年〜高齢あたりの男性が電車を降りると同時に高齢の女性が同じ扉から電車に乗ろうとしていた。

 

すると、男性の持っていた鞄が女性のお腹に当たり、女性が「あっ、すみません!」と言いました。

 

しかし、男性は謝る素振りもなくスタスタと歩いて行きました。

 

降りる人が優先なので、降りる前に乗ろうとした女性にも非はありますが、明らかに男性も謝るべきです。

 

優先座席に座っていたので、ヘルプマークをつけているかも一応確認はしたのですが、ついていなかったので善し悪しの判断はできるはずです。

 

(ヘルプマークつけてる人が皆、善し悪しの判断ができないというわけではありませんが。)

 

女性に「大丈夫ですか?」と声をかけられたらよかったのですが、私もテスト直前で急いでいたので、モヤモヤしたままテストを受けました。

 

地下鉄や都会はこれがあるからイメージダウンしやすいんですよね。(個人的な意見ですが。)

 

たとえ相手に非があったとしても、「自分は関係ない」と思わずに謙ることも覚えましょう。特に大人の人たち。年齢に関係なく謙らなければならない時はあるのです。

 

みなさんも気をつけてくださいね。あと、周りから声をかけてあげてください。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございます😊

次回も楽しみにしてくださると嬉しいです♪