高校サッカー選手権を見て

 選手権、アツかったですねぇー!地元の高校は2回戦で敗退となってしまいましたが、全国の壁の高さといい刺激を感じたのではないかと思います!

 

 それはさておき、決勝の大津高校(熊本)と青森山田学園(青森)の試合。バイトがあってフルでは見れなかったのですが、ハイライトを見ました。

 

 前半から青森山田の攻撃に防戦一方の大津。ハイライトがそのようになっているということはよっぽど押されていたのでしょう。

 

 大津も反撃を試みますが、セカンドボールの獲得率が青森山田が圧倒的に高く感じられました。それはオフ・ザ・ボール(球技の専門用語)と言って、ボールを持ってない選手の動きがカギになったと思ってます。

 

 やはり、周りを見る余裕があると試合展開を支配できますからね。

 

 あと、今年は第100回だったみたいで、なんとも長い歴史ですね。何回まで続くのか楽しみです。